ブログのカテゴリー

3:34 PM

写真データをバックアップしていますか? その1

写真データをバックアップしていますか? その1

こんにちは、キッズフォトスタジオことりオーナーの木田です。

 

皆さんは、どんな方法で写真のデータを保存していますか?

 

データは、何かのきっかけで一瞬で消えてしまいます。

「そんな事、わかっているよ」と。

 

では、バックアップを取っていますか?

 

先日、こんな調査結果を見ました。

バックアップを取っていない人  41%

 

バックアップを取っている人の保存方法

パソコンに保存         45%

外付けハードディスクなど      16%

オンラインサービス        16%

CDなどのメディア       11%

 

こんな感じらしいです。

もちろんこの調査が全てではないと思いますが、

 

スマホやパソコンが壊れて写真データが全部消えた

写真データを入れたメモリーカードを紛失した

DVDに記録したが、そのDVDが読めなくなった

 

こんな話は、よく聞く話です。

 

FH010002

 

 

そこで、

私たちプロが行なっている、オススメの保存方法を

少しご紹介します。

 

一言でいうと、「手間を惜しまない」

少なくても2箇所、

また3箇所に保存すれば、ほぼ間違いないでしょう!!

 

 

ではその保存先。

 

1、パソコンへの保存

 

スマホや、デジカメのメディアに入れっぱなし、

スタジオから納品されたCDやDVDのまま、

ではなく、必ずパソコンへデータをコピーする。

当り前の様ですが、意外とこれをしていない方が多いと思います。

 

ことりのお客様も、過去に何度かご相談を頂きました。

納品された当時は見れていたDVDが、最近見れなくなったと。

何年も前ですと当店にもデータは御座いませんが、

数ヶ月であれば万が一のために保存はしてありますので、

その様な方は、一度ご相談ください。

 

ちなみに、そのお客様のDVDを拝見したところ、

データが記録されている面に、いくつかの傷があり、

これでは見れなくなってしまうなあ、という感じでした。

ことりから納品されたDVDの写真データは、

すぐにパソコンへコピーしてくださいね。

 

 

20031227紀伊勝浦102

 

2、外付けのハードディスクなどへの保存

 

パソコンに保存しただけで、安心は出来ません。

パソコンはいつ壊れるかわかりません。

 

私は仕事柄、個人使用のパソコン(Mac)も数年ごとに

買い替えをしています。

新しいから大丈夫というものではありませんが、

やはりそこは電気製品。

使用状況にもよりますが、古くなれば不具合も多くなります。

そこで、必ず外付けのハードディスクなどへも保存する事が大切です。

 

ハードディスク、SSD、USBメモリなど色々とありますが、

保存だけならハードディスクのコスパが抜群です!

7,000円くらいで、充分すぎる容量(1TB)のものが

amazonなどで購入できると思います。

皆さんがお使いのデジカメの写真データなら20万枚くらい入ります(笑)

 

 

長くなったので、残りは次回へ。

こういう今でも、データ消失の危険は刻々と近づいていますよ!!

なんて。

 

 

今回の写真は、私個人のものです。

もう既に25歳になった、双子の息子たちの写真です。

トップの大きい写真と上の写真は、今から23年前の写真です。

フィルムをデータ化して保存してあります。

戸田市にある道満グリーンパークです。

その頃よりは大分整備されましたが、ここの景色は変わりませんね。

下の写真は、15年前デジタルカメラで撮影した写真。

家族で旅行した時。

セピア調に加工してみました。

当時はまだ、フィルムからデジタルへの移行時期だった気がします。

 

やはり、写真を見て思い出す事って、沢山ありますね。

そんな大切な思い出がつまった写真(データ)、大切にしてください。

 

 

 

 

calendar

完全予約制です!

営業時間 10:00 ~ 18:00 
定休日:不定休(詳しくはお問い合わせください)

〒336-0017 埼玉県さいたま市南区南浦和2-41-17

048-767-3836

撮影中はお電話にでれない場合がございます

営業時間 10:00 ~ 18:00 
定休日:不定休(詳しくはお問い合わせください)

お問い合わせ 資料請求 ご予約はこちら
キャンペーン・イベント